技術部活動記録

東京理科大学LogicalWorks技術部の自由なブログです

2pick対戦記録&考察

わーい!初めての投稿!

 


今日はスマホ向けカードゲーム「ShadowVerse」でおなじみの2pickの考察です。

昨日念願の『二択の玄人』の称号をゲットしたのに、誰も話す相手がいなかったからここに書いてやる!っていう魂胆なわけですね。

まぁサークル内のトレンドを紹介するのも兼ねてるってことでここはひとつ。

はい、前置き終わり!

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

えー実は昨年12月に2pickを始めてからずっと5勝できたデッキを記録してきました。

ざっと内訳はこんな感じです。

5勝回数           5勝割合(リーダー選択回数)

ロイヤル11回     … 11.7% (93回中)

ネクロマンサー4回    … 12.9% (31回中)

ヴァンパイア3回     … 17.6%(17回中)

ドラゴン1回     … 12.5% (8回中)

ビショップ1回    … 14.2%(7回中)

ウィッチ0回        … 0%(3回中)

エルフ0回        … 0%(2回中)

 

やっぱりロイヤル最強かよ…って思うかもしれませんがそうでもないです。

5勝割合を見てもらえばわかるように、ロイヤルは平均勝利数は高いですが安定して5勝できるわけではないようです。理由としては12月以降の新環境で全体除去系のカードが多数追加されたこと、そして他勢力に比べ強力な高コストカードが少ないことが挙げられます。

また、強リーダーとしてはネクロマンサーも有名ですが筆者が下手なせいで勝率はイマイチです。

まだ対戦回数が少ないですが、ヴァンパイアがわりといい感じです。詳しい話はのちほど。

 

次に種族別の解説です。

ピック時のコツやオススメカードを中心に紹介します。

 

《ロイヤル》

f:id:techlw:20170221003047j:plain

f:id:techlw:20170221003038j:plain

f:id:techlw:20170221003044j:plain

実際に5勝したデッキの中でも一番うまく引けたデッキです。

2コスをピックしすぎないようにしつつ、4~5コス帯の強キャラ(※)を狙います。
気を抜くとすぐ低コストだらけになるので気をつけてください。デッキ力が落ちる原因なので。。。

あと、ロイヤルは長期戦になると手札枯渇しやすいので坊主めくりになりがちです。レオニダスやファングスレイヤーなど終盤のフィニッシャーもしっかり1、2枚ピックしておくことも忘れずに。

 

フローラルフェンサー、モニカ、ジェノ、アドバンスブレーダーなど。めちゃ強いです。

 

 

《ネクロマンサー》

f:id:techlw:20170221003058j:plain

f:id:techlw:20170221003054j:plain

f:id:techlw:20170221003050j:plain

 ちょっと面白かった極端なデッキを例に解説します。

ネクロは異様に3コスがきます。そして2コスがこない!マジで!!気を付けないと上のようなデッキになりますよ。(ドローリソースがあったから結果オーライですが…笑)

でもネクロには引けば勝率がグンと跳ね上がるカードが存在します。そう、『カムラ』です。相手に不利なトレードを積極的に仕掛けられます。回復も地味に美味しいですね。

あとは『カースドソルジャー』もオススメです。あと一歩届かない4点を詰めてくれる優秀な子です。守護とかで悪あがきする相手に一発お見舞いしてやりましょう。

 

あ、モルティガイがきたら勝ちゲーなので多少無理しても引くべきです。

 

 

《ヴァンパイア》

f:id:techlw:20170221003118j:plain

f:id:techlw:20170221003124j:plain

f:id:techlw:20170221003121j:plain

筆者が今一番推したいリーダー、ヴァンピィちゃんヴァンパイアです!

除去に優れ、ドラゴンに次ぐパワーカードが揃ってるのが特徴です。

ポイントとしては「復讐状態なら~」って効果がついていないカードを選ぶことが重要です。理由は体力は相手から見えるので調整されやすいからです。 

今まで振り返ってみても、勝てるときはいつも体力15くらいあるのであんま復讐状態の追加効果は期待せず戦ってます。

ワードロードブレイダー、キャタラクトビーストは取っておきたいところ…!

 

f:id:techlw:20170221003112j:plain

f:id:techlw:20170221003115j:plain

使う人によっては強リーダーなドラゴン。ちなみに自分はあまり使いこなせないです。。。

PP上げて高コスドラゴン降臨!もいいですが、思考停止で2T目で託宣打つのはやめましょう。PP余らせたり後半ガス欠になる原因なので…状況次第ですがフォロワーがあればそっち優先で。

イチオシのカードはエイファです。序盤の一番槍から終盤のトドメまで幅広い汎用性がるのでピックしておいて損はないです。

 

《ビショップ》

f:id:techlw:20170221003108j:plain

f:id:techlw:20170221003105j:plain

f:id:techlw:20170221003101j:plain

ビショップも慣れれば安定して勝率稼げます。除去・消滅系カードが豊富なので対ネクロ戦に強い印象。ビショップのカードは全体的に決め手に欠けるのでトドメをどう刺すかはピック時に必ず考えておくといいです。(上の例で言えばガルラの3点、ガブリエルの+4+3)

フォロワーに関してはハゲが何枚引けるかがポイント。エンシェントレオスピリット、ソウルコレクターも強いので非常にオススメです。

 

 

《ウィッチ》

f:id:techlw:20170222005934j:plain

スペルブーストがまったく機能しないです。秘術中心にピックすると案外勝てる。

ドワーフアルケミスト』のサーチ能力のおかげでエボルヴ期に比べてネタキャラを脱却しつつある感じがする(?)

ノノの研究室、双璧の召喚、エンシェンとアルケミストのどれかは必ず引いておきたい。

 

 

 

《エルフ》

f:id:techlw:20170222005932j:plain

いまだにまったくわからない。。。

どうやって勝つんですかね…??誰か教えてください(><)

  

 

■最後に

2pickは個々のカード性能よりデッキの総合力が勝負のカギです。強いカードを引くことより弱いカードを引かないように心がけましょう。

まずは余ってる2pickチケット15枚くらいあると思うんで全部使って練習してみてください。何でも物は試し、です。

 

それでは今回はこの辺で~

 

TTI