技術部活動記録

東京理科大学LogicalWorks技術部の自由なブログです

おすすめのアニソン・ゲーソン その1

今回は僕がよく聞いてる主にアニソンを紹介したいと思います。

タイトルの通り、気が向いたときに続きを書くかもしれませぬ。

今思ったのですが、このブログ技術っぽいこと1回も書いてないのではないか?

まぁゆる~い組織ですしおすし、かまわないでしょう。

 

てなわけで早速イキマスヨ~👽

最初なのでどんなテーマで選曲しようか迷ったのですが、第1回なので自分の中で思い入れが強い曲を選びました。

 

1. FUNBARE☆RUNNER / 777☆SISTERS


【Tokyo 7th シスターズ】777☆SISTERS 1stシングル「僕らは青空になる / FUNBARE☆RUNNER」Trailer

(0:32〜)

Tokyo 7th シスターズ」というスマホゲームの曲で、他にもたくさんの良曲がありますが中でもこの曲はダントツで好きです。

メロディーライン、歌詞どれをとっても最高です。

ぜひ歌詞を見ながらフルで聞いてほしいです。

もしかしたら知っている曲の中で1番好きかもしれません。

辛い時や諦めそうな時に聞いくと、もう少し頑張ろうと思えます。

それと、「バトン」というのもこの曲のテーマになっています。

ここからは中二病全開なのでお話が長いよ〜って人は次の曲にイって、どうぞ

『いつか誰かの光になるんだ 想いのたけ手渡すように』

『いつか消えてく光があるなら その光を忘れないように』

これは1番と2番の歌詞なんですが、自分も似たようなことを考えたことがあります。

みなさんも子供の頃にはよくあったかもしれませんが、死ぬことを想像したら恐怖感から寝ることができない時期がありました。

 どうにかしてこの感情を払拭できないかといろいろと悩んでいました。

人は必ずいつか死にゆくものですが、自分が生きていた証拠は残したいです。

大概の人は自分の墓に名が刻まれるのでしょうが、それも物質である限りいずれ消えてしまうし、墓標に名前があるだけなんてちっぽけだと思いました。

ですが人間や社会、地球は永遠ではないにしても長い間存在し得ます。

そこで何ができるかを考えたときに、今まで人類が作り上げてきたものを受け継ぎ、次の世代に自分のしてきたことが受け継がれることこそ証明になるのではないでしょうか。

だから社会や技術の進歩させることができたら、それが形を変えて生き続けることなのだと思います。

こう思い込むようになった後は眠れないこともなくなりましたねぇ〜。

話が長くなりましたが、そういったとこも含めてこの曲は刺さりましたね。

 

2. CONTINUE...? / 涼風青葉(CV.高田憂希) 


TVアニメ「NEW GAME!」キャラクターソングミニアルバム「Now Singing♪♪♪♪」クロスフェード試聴

(1:05〜)

動画では短いのですがNEW GAME!1期の第3話で挿入歌として後半あたりに流れるので、ぜひそちらも見てみてください。

最近2期が終わってしまい少し寂しいです...

この曲は主人公の青葉が大人になろうと悩みながらも努力する様子を描いています。

アニメでは友達のねねっちと電話するシーンで流れるのですが、歌詞からねねっちの言葉が支えとなって頑張れるということが伝わってきます。

キャラソンといえどあなどれないほど良曲です。

 

3. 僕らの翼 / 隣人部


『僕は友達が少ないNEXT』 エンディングテーマ「僕らの翼」

通称「はがない」ですがなんかこの曲だけ感動するんですよね〜。

いつも不安と孤独で空虚に思えてた世界が実は輝きで満ち溢れていたと言った感じで、はがないの割にアニメを締めるにはいい曲でしたな。

自分は学校に行く電車の中でこの曲を聞いて泣いてしまいましたw

 

4. TSU・BA・SA / Stylips


咲-Saki-阿知賀編スペシャルエピソード告知&咲-Saki-全国編告知PV

 咲-saki-阿知賀編の13話から流れていた曲です。

咲の中では1番好きですね。

弱いけどそんな自分を認めて、勇気をだして前へ進むような力のある曲です。

聞いていると自身が湧いてくるような気がします。

Stylipsは他にも良曲が多いので後々紹介するかもしれませぬ。

 

5. 透明な翼 / 大原ゆい子


『リトルウィッチアカデミア』第2クールノンクレジットED

 最近の曲の中ではかなり聞いていますね。

歌声とメロディー、編曲がかなりマッチしていてタイトル通り透明感があります。

また、TRIGGERのアニメーションがいい味出してますねぇ〜。

3曲連続翼に関係ありますけど偶然、もしくはそういうテーマの曲が好きなのかもしれませんな。

自身の無限の可能性と成長を実感するような、未来へのワクワクする曲です。

 

 

お気に召す曲はあったでしょうか?

もしかしたら全部知っとるわ!って方もいるかもしれませんがね。

どちらかと言うと歌詞や曲の意味に重きをおいた選曲だったので、次回はノリの良い曲を紹介できたらと思います。

正直、勧めたい曲がありすぎて毎回文を書いていると数曲しか紹介できないので、リズムに乗るような曲は聞いて感じろってなふうにしていこうかな。

ではでは

 

Fumi